2003・3・22 コスプレ列車


仙台〜石巻間を結ぶ仙石線に、マンガ列車(愛称:マンガッタンライナー)が運行されるのを記念して、行われたイベントに行ってきました。このイベントの目玉は、なんといっても「コスプレで列車に乗れる」ことです。事前に、お友達が、着ぐるみでもOKか、確認したところ、OKとのこと!滅多にない機会ですし、着ぐるみで列車に乗ってみたい、と思っていた私は早速、応募しました。
当日、集合場所に行ってみると、参加者はあまり、いない様子。どうも、告知不足が災いしたようです。が、しかし、セレモニーが行われる青葉通り駅に行ってみると、ものすごい人の数。コスプレイヤーでない一般の参加者や報道関係の人たちで、ホームはぎっしりでした。テープカットなどのお決まりのセレモニーが終わると、いよいよ、乗車。ホームにいた人たちのほとんどが乗りこんだため、車内はあっという間に、いっぱいに(^^;)ほとんど、通勤電車と変わりませんでした。
ボックス席に座って、のんびり車窓を眺めたり、車内をグリーティングしたりすることを、思い描いてた私としては、予想外でした。結局、往復とも、車内は混雑していて、車内で写真を撮ることはできませんでした。(すでに、アップしている車内の画像は、停車中に撮ったものです。)しかも、あろうことか、帰りは吊革につかまってしまいました・・(松本先生、キャラ・イメージを損ねて、すみません・・)キャラとしての自覚が足りなかったと、反省しています(^O^;...
今回のイベントは、コスプレ・コンテストもあり、会場が石巻駅からかなり、離れていました。そのため、着ぐるみで、街中を歩くことができ、これも楽しい思い出となりました。ショーウィンドーに映る自分の姿を見ると、もうウキウキとなってしまいました(o^_^o) 夏にもあるらしいので、また、行っちゃおうかな〜♪



戻る

inserted by FC2 system