2016.04春ツロシマ


毎年、広島で開催されているツロシマへ初めて、参加しました。


ツロシマとは、本来、鉄道むすめ鷹野みゆきさんの誕生日を祝うイベントであって、着ぐるみで路面電車に乗車するのがメインのイベントではありません。なので、宴会ではちゃんと、画像の通り、誕生会セレモニーを実施しました。とはいえ、私のように鉄オタでもない人間が、参加してることからもわかるように、着ぐるみで路面電車に乗るのがイベントの目玉になっているのも事実です。ちなみに、ツロシマはふぁうすと氏が主催する個人イベントであって、イベント会社主催ではありません。

スタート地点は広島港停車場。


通常は路面電車乗車前、広島港前の広場でグリ&撮影ができるのですが、当日はG7外相会議直前のため、厳戒警備が敷かれており、グリできませんでした。残念!


車内の様子。貸切のため、乗車してる限り、厳重警備体制とはいえ、職務質問される心配はありませんw


広島港からどんどん広島市内中心部へ行くに連れて、沿道の人たちからの注目も集まり、「なんか居たww」ツイートも多数、見受けられました(笑) そういった声援wに手を振って応える着ぐるみたち。中には、警備のお巡りさんに手を振る強者もww そして、中継地点の車庫へ。


広島港停車場撮影時より、着ぐるみが増えてる!? 実は、2班に分かれており、貸切車両も2両で、中継の車庫で合流することになっていました。集合写真のあとは個撮も。


乗車後は宿へ。冒頭の宴会が終わると、着ぐるみタ〜イム!!


宿も全館貸切のため、部屋間を着ぐるみで自由に移動できますし、ロビーや廊下、階段等でも撮影できました。(残念ながら、この宿は建物老朽化のため、来年3月末で閉館が決まりました・・) さらに翌朝もw


関西の着ぐるみさんに、からまれる志摩子さん!?


カツアゲ?w いえいえ、あめを勧められていたようです(笑)


遠征してでも行きたくなるような魅力的なイベントが、地方都市でも発信されるようになったのは、嬉しい限りです。



inserted by FC2 system