2016.10能登オフ


能登半島で開催された、けろさん主催のオフ会に参加してきました。能登半島での開催は今回で5回目だそうです。このオフ会のメインは、のと鉄道に貸切で乗車することです。この、のと鉄道沿線は「花咲くいろは」の聖地で有名です。実は私、このアニメにはまり、本放送期間中に聖地巡礼したほどです。とはいえ、ウチには花いろキャラがいないので、志摩子さんでモブキャラwとして参加しました。


さすがに、緒花ちゃんはご当地キャラだけあって、大人気。志摩子さんが利用している中央線なんて、絶対コスプレイベントしそうにないしなぁ・・・(ブツブツ)


着ぐるみで乗車は何度も経験してますが、ボックスシートだと旅行ぽい雰囲気になりますね。写ってる全員が制服なので、修学旅行みたいかも。もちろん、途中下車もしました。


「湯乃鷺」駅は花いろ上での架空の駅で、「西岸」駅がモデルとなっています。作品に合わせて、一部をこのように表示してるんです。貸切電車のヘッドマークが巴さんだったので、中の人繋がりwで、ツーショット撮ってもらいました。通常のオフですと、あとはまったりというのが多いのですが、このオフは翌日にもイベントが!


見付海岸でロケをしました。島の形が軍艦の船首に似ていることから、軍艦島とも呼ばれる見附島で有名な海岸です。


さらに、ロケは続きます。造り酒屋「宗玄」さんへ。素の人は地酒を購入していました。


さらにさらに、今度はトロッコ電車に乗車。


廃線となった、のと鉄道能登線の線路を一部再利用したもので、10分程度で往復できます。この電車自走式で、自転車のように漕ぐのですが、脚を前に押し出すように漕ぐので、スカートがはだけっ放しで、かなりイヤ〜ンな状態になってしまいました(汗)このロケには、地元新聞の取材も来ており、翌日の朝刊には、こんな記事が・・・


まぁ、正直な記述ですね(笑)2日目の夜は、「花いろ」がきっかけで開催されるようになった、ぼんぼり祭りを見学しました。本来なら、3日目の朝で解散なのですが、嬉しい申し出が!なんと、のと鉄道さんから、3連ラッピング電車を運行するので、着ぐるみで乗車してほしい、と招待されたんです!!主催者さんの地道な活動と、過去の参加者が好印象を与えるグリーティングをしてきた賜物ですね(^^)そのラッピング電車がこちら。


3両編成のうち、1両の片面には、「花咲くいろは」「true tears」「グラスリップ」3作品のヒロインがラッピングされています。志摩子さんも逃子ちゃんと競演〜


1日目の貸切と違い、この日は大勢の一般客(というか、アニメファンや鉄道ファン)が乗車していましたが、身動きがとれないほどではなく、割と自由に車内をグリーティングできました。


最後はラッピング電車の前で、みんなで記念撮影。


乗車中、着席している間、思わず寝落ちしてしまったのですが、一般客のツイートによると、素が出ず、なんとか志摩子さんらしさを保てたようでなによりでした(嬉)



inserted by FC2 system